葛飾柴又 寅さん記念館

寅さん記念館エントランス

 小岩に移り住んで早3年(1年は入院してたけど(^^;)。前々から葛飾柴又という場所は気になっていました。チャリンコ圏にある観光地というのに一度も行ったことなかったからです。というわけで、とある暇な日曜日に行ってきました。

 目的は帝釈天。商店街は賑やかだし、なかなかすばらしいお堂でした。更に有料(400円)ですがお堂のまわりの木の彫刻を見せてくれるところあって、これが素晴らしいです。遠くから来ても見る価値があります。

 しかし柴又はこれだけではなかったのです。○○家という一般人の家を区が買い上げたものが100円で観覧できます。これも素晴らしい庭です。そして上画像の寅さん記念館(\500)です。これは正直たいしたことはないのですが(^^;こういうものつくってしまうとこがすごいです。

 入口には威勢のいい呼び込みのおじさんがいて、入口の寅さんオブジェについて説明してくれました。これは寅さんが落ちてしまった看板を取り付けようとしていて、館の字がどっちが上かわからないで困ってる図なんだそうです。下に落ちてるのは寅さんの雪駄だそうで(^^; これだけ説明された見ないわけにはいかないので、ちょっと高いなと思いつつも入りました。そしたら寅さんの映画が見たくなってしまったのです!私は子供の頃、日本の映画は馬鹿にしていたので、寅さんシリーズはほとんど見ていません。というわけではじめました。寅さんラリー(^^;; さて、48作完走するのに何年かかるか...。



寅さん記念館にある売店(ミュージアムショップ)

 この寅さんコスプレセットは売っています。文字がつぶれて見えないと思いますがセット価格は1万2千円弱です。バラで買うとちょっとお高くなります。寅さんもけっこういいモノ着てるんですね(^^;;
 このセットって今まで一式でも売れたことあるのかな(^^;?



|TOP|